東京調布市で真剣に体調を良くしたいと思いの方は当整体・中医かっさ治療院へお任せください!

中医養生痧芸館

日本語English中文


痧芸館通信2015年11月号

★「こむら返り」の原因って何?
夜中、ぐっすり寝ている時に突然襲ってくるふくらはぎの激痛。必死に耐えながら、痛みが過ぎ去るのをひたすら待つ・・・。そんな経験ありませんか?本当に呻き声しか上げられないほどの激しい痛みですよね。実際には睡眠中だけでなく、運動後や妊婦の時にもなりやすいのですが、では「こむら返り」を起す原因とは何なのでしょう?一般的に「こむら返り」の原因と言われるのは、①ビタミンB1やミネラルの不足②運動などでの筋肉疲労③水分不足④冷え⑤血流低下・・・など。中医学では肝臓の血が足りないと筋を養うことができず、こむら返りが起こると考えます。肝臓の血を増やすにはどうしたらよいでしょうか。
①23時には寝る。23時から3時は肝臓とそのペアである胆嚢を休める時間。しっかり寝ましょう。②肝臓の経絡の通りを良くする。かっさがお手軽で効果的です。③ストレスを発散。ストレスをためっぱなしだと肝臓の機能が低下します。④黑芝麻、レバー、棗、蓮根、ニンジン、黑豆、きくらげ、烏骨鶏、黒砂糖、枸杞,赤身の肉、マグロ、カツオ、魚の血合い部分、レーズン、竜眼、ホウレンソウなど青物の野菜を摂取する。⑤軽めの運動で筋肉を落とさないように気を付ける。⑥ふくらはぎを伸ばすストレッチ⑦浴槽に浸かる⑧寝る前の足湯もおすすめです。

先日娘の通う生駒市市実験学校国際部の授業参観がありました。
授業でびっくりしたのは中国人の担任の先生が英語のみで英語の
授業をしていることでした。てっきり中国語で解説しながら英語の
授業をしていると思っていた私。4年目にしてこの学校の英語の
授業の素晴らしさに気づきました(遅)!勿論ネイティブの先生に
よる英語の授業もありますよ。
そして、2時間の参観後は卒業生のお母さんによる中学校紹介。
とても参考になりました。
私は台湾の私立校、華東康橋国際学校が気に入りました。昆山の花橋にあり、台湾ではNO.1の私立高だそうです。我が家はその予定はありませんが、台湾に移住するときは優先的に台湾の康橋に転入できます。これは台湾の方々にはすごく魅力的ですね。この学校ができたとき娘のクラスから3名台湾人の子供が転出したのですが、その理由がよくわかりました。
IB,APの取得が可能なこと、人格形成に力を入れていること、寮がきれい、ご飯が美味しい、午後9時まで授業がある、TOEFLの授業がある、芸術・スポーツなど子供の興味があることへの教育に惜しみなく人材を投入してくれる。
難点は授業料が高いこと。双語班;30,000元/半年。国際部;45,000元/半年。このほかに寮費、食費、バス代などの雑費がかかります。
娘は2年後どの学校を選ぶのでしょうか。最終的には娘の判断になりますね。  

大衆点評での団購が可能になりましたました。これを記念し、12月末日まで1回に限り、大衆点評でお会計いただくと施術費を250元にさせていただきます。
通常は初回のみ大衆点評にてお会計の場合250元ですが、今回は再診の方も対象とさせていただきます。
WECHATでの支払い登録方法はhttp://blog.goo.ne.jp/kudonaをご覧ください。ALIPAYでの支払いも可能です。
登録ができなかったというIT音痴なあなたに朗報!大衆点評で事前もしくはその場で50文字以上で評価を書くと、1回限り250元とさせていただきます。
評価方法を施術後お教えすることも可能です。

むち打ち症による首の痛み
10年前に交通事故でムチ打ちになってしまい、毎年秋になると首が動かなくなる患者さんの整体治療です。
治療前は左右、後ろともに首の可動範囲が狭くなっていましたし、首を動かすのに時間がかかりました。
1時間弱の治療後は首の可動範囲が広くなり、首がスムーズに動くようになりました。ご本人も首、肩が軽くなったのを実感されました。
治療初期ですので、まだ表面しか緩めていません。この段階ではまだ緩んでいる期間も短く、硬さが戻りやすい状態ですので、できるだけ治療間隔を詰めていただきます。徐々に施術を深くしていきます。

★スタミナつけ蕎麦
蕎麦【 性 】:平【帰経】:腎,大腸【効能】:健脾益気、開胃寛腸、消化不良、除湿適応症】:食欲不振、腸胃積滞、慢性下痢、出黄汗、糖尿病、高血圧、蕁麻疹、脳卒中

1.新そばは規定の分数茹でて、冷水で洗い、しっかり水気を切る。
2.豚バラ肉(約100g)は厚さ1cmの太目のスティック状に切る。長ネギ1/2本は粗みじん、ニラ(1/2束)は5mm幅に切り、ニンニク(1かけ)しょうが(20g)はみじん切り、赤唐辛子(1本)は輪切りにする。
3.鍋にごま油(大2)を熱し、「2」のニンニク・しょうが・赤唐辛子(ひとつまみ)・豚バラを弱火でじっくり炒める。
4.「3」の鍋にめんつゆ(2倍希釈100ml+水500m)、鶏ガラスープの素(大2)、砂糖(小1)を入れ少し煮て、「2」の長ネギとニラを入れて火を止める。
5.蕎麦とつゆ、それぞれをお皿に盛る。        

★秋の手作り
酵素ドリンク
数年前から酵素ブームが続いていますね。
市販酵素液には『酵素』はほとんど含まれていません。 その 理由は、清涼飲料水を出荷するためには、必ず加熱処理をしなくてはいけないからです 。これは日本の法律で決まっていることで例外はありません。
では、生きた酵素を摂取するにはどうした
らよいでしょうか。答えは只一つ。手作り
以外にありません!
手作り酵素は市販の酵素より断然
美味しい!安全!安い!
是非作ってみてください。
手作り酵素のすごさは喉が痛い時に感じます。酵素の漬け込み材料を摩り下ろして喉に貼って寝ると翌朝には痛みが引いています。すごいパワーです。施術時にお茶代わりに飲んでいただくことも可能です。飲んでみたい方はお声をかけてくださいね。
作り方;野菜、果物、一晩水につけて水を切った穀類、キノコ類合計10KGをザクッと切る。砂糖11kgと上述の切ったものを交互に樽に入れて混ぜる。一日2回かき混ぜて砂糖を溶かす。2週間ほど寝かせたらざるで濾す。液体を飲む。漬け込み材料は食べたり、貼って炎症を抑えたり、パックとして細胞を修復することができます。
詳細はhttp://blog.goo.ne.jp/kudonaをご覧下さい。

迎(おいで);新しくできた鮨居酒屋。ネタが素晴らしい!コスパも良いです。ランチより夜の方が感動!
興義路8号万都商城3階(遵義路付近)  
021-52081956
11/11の爆買い;私は服、クルミのお菓子、洗剤、ごみ袋、掃除用手袋、トイレットペーパ、ティッシュぺーパー、電気毛布合計1,000元分を購入。1400元のスーツケース400元が一番お得!ユニクロのウルトラライトダウンロングコートは売り切れのため買えず(涙)!
Belly Dance;一番大好きな曲であるwild Dance、遂に踊れるようになりました。3時間の大遅刻ながらも動画撮影可のため何とか踊れるように!!
AMEO;素晴らしい香のエッセンシャルオイル。ネットワーク販売なのですが、ようやく会員になることができました♪これでタイムリーに入荷できます。 11gatsugou.jpg

中医養生痧芸館のご案内

住      所:

〒182-0024
東京都調布市布田4-16

アクセス:

調布駅中央口徒歩1分

お問い合わせ・ご予約
080-1630-7231
営業時間:
9:00~21:00(20時最終受付)
休業日:

不定休
(詳しくはお知らせをご覧下さい。)

メールでのお問い合わせ


東京調布・岩手滝沢の整体・かっさなら 中医養生痧芸館 シングルマザー、子持ちの女性を応援するNPO活動法人日本かっさ協会 マーケティングおよびかっさ技術支援 開業支援、マーケティング、経営講座 股関節調整 ぎっくり腰 肩こり 腰痛 四十肩 五十肩 産後骨盤矯正 好転反応 整体と施術費用 ダイエット・シェイプアップ 骨盤矯正 中医プロフェッショナルボディかっさ(スクール)講座講習 資格取得コース 中医セルフかっさ講座講習(スクール) 当院の中医かっさ講座(スクール)が選ばれる理由 中医フェイシャルかっさプロフェッショナル養成講座講習(スクール)資格取得コース かっさ師になりたい方へ Q&A 中医プロフェッショナルかっさ師養成講座講習(スクール) 中医刮痧師範高級保健刮痧師養成講座講習かっさスクール受講生の進路 篠塚明日香先生 井上由子様 林留以様 30代 教員 勝又景子様 30代 主婦 F.Y様 会社員 30代 プロ初級保健刮痧師養成講座受講 篠塚明日香様  かっさフェイシャルと施術費用 整体と施術費用 かっさと施術費 調布駅前店トップページ1 かっさ師募集 かっさサロン・かっさ治療院の選び方 中医養生痧芸館企業理念 クレジットカードでのお支払い 英文翻訳者募集 店長挨拶 Q and A かっさ取材 Conciege上海2014年1月号Beauty Express 上海市での整体取材 コンシェルジュ上海 2015年1月号 Beauty Express i love 上海のTV撮影現場になりました NEWS LETTER 2017年8月号 NEWS LETTER 2017年7月号 NEWS LETTER 2017年6月号 NEWS LETTER 2017年5月号 NEWS LETTER 2017年4月号 NEWS LETTER 2017年2月号 NEWS LETTER 2017年1月号 NEWS LETTER 2016年11月号 NEWS LETTER 2016年12月号 NEWS LETTER 2016年9月号 NEWS LETTER 2016年10月号 NEWS LETTER 2016年9月号 NEWS LETTER 2016年8月号 痧芸館通信2016年7月号 痧芸館通信2016年6月号 NEWS LETTER2016年5月号 NEWS LETTER2016年4月号 NEWS LETTER2016年3月号 痧芸館通信2016年2月号 NEWS LETTER2016年1月号 痧芸館通信2015年12月号 痧芸館通信2015年11月号 NEWS LETTER2015年9月号 むくみと冷えの関係について 肝臓と血の巡り 血虚と冷えの関係について お客様の声 かっさで治りやすい症状について 施術・症状・かっさスクール講座講習日記 サイトマップ お問い合わせ

ページ上部へ